テクノ・トレジャー備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震

<<   作成日時 : 2008/07/24 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ寝ようかと思いかけた頃の突然の揺れでした。
先月に引き続いて二度も近い地域で発生するのはただ事ではありません。被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
今回は犠牲者が出なかったということで不幸中の幸いではあるものの、特に前回地形が変わってしまった岩手・宮城県境付近の方々にとっては生きた心地がしなかったのではと思います。

大学時代に岩手に住んだこともあり、知人友人がたくさんおりましたので不安に駆られながら夜を明かしましたが、大事には至っていないようで何よりです。

地震と言って忘れられないのが約4年前の新潟県中越地震でした。
営業中の新幹線が脱線するという前代未聞の災害でしたが、これをきっかけに路盤の耐震工事が進められ、当初の予定より前倒しで行った結果、先月の岩手・宮城内陸地震の直前に全線が完了していたそうです。

今日も確認作業に半日以上掛かったとはいえ、その後何事もなかったかのように平常運転に戻っています。
先月もそうですが驚異的なことだと感じました。

画像


実は6/1に上越新幹線の取材に行った際、とき325号(200系K25編成)が脱線したその場所を訪れていました。
現地はもうほとんど当時の爪痕を残していませんでしたが、確実に一回り太くなった橋脚を見てしばしの間感傷に耽りました。

それまで縁もゆかりもなかったこの地に特別な思いを抱くようになったのは、単に鉄道が好きだからでしょうか。それとも、同い年の新幹線が身を挺して犠牲になったからでしょうか。

このお話の続きはいずれ滝谷トンネルのレポートの中で語られることになるでしょう。
ま、大した話ではないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震 テクノ・トレジャー備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる