テクノ・トレジャー備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に

<<   作成日時 : 2008/09/15 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日、買い物がてら福島トンネルの福島口に寄ってみました。

そしたら、トンネルに向かう高架下の道路に「鉄建建設工事現場」という看板が出ていて、しかも「通行止」とあります。
何事!?と思いましたが休工中のようで通行はできました。

坑口の脇に来るとようやく事の仔細を示す看板が立っていました。

確か「東北新幹線新城館トンネル外緩衝坑整備」だったと思います。こういうときに限ってデジカメを持っていないから困るものです。
福島トンネルなのに「新城館トンネル外」とあるので首をひねりましたが、「外」は「がい」ではなく「ほか」のようで、新白河−白石蔵王間の緩衝坑を全部整備するみたいです。
期間は9月1日から来年の5月21日までだそうで、推測に過ぎませんがおそらく300km/hオーバーの営業運転に向けた動きの一つではないかと思います。形状が変わるかも知れませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に テクノ・トレジャー備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる