テクノ・トレジャー備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所の小トンネル特集

<<   作成日時 : 2009/06/14 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりに福島トンネル以外の近場の小トンネルに出向いてみました。

画像


天気の変化が著しく、いきなりどす黒く曇ってザッと降ったかと思ったらカラッと晴れ上がったりで忙しい一日となりました。

上の写真は、第二粟須トンネル上の道路から撮影したものです。
200系の被写体はピンボケ率が異常に高く、きれいに撮れるなんて滅多になかったのでついついフルサイズを載せてしまいます。満足満足。

画像


トロリ線が被っちゃうのはもはやどうしようもないですね。

画像


ちょっと失敗。

さて、今日はただ新幹線の写真が撮りてえなーということだけの外出だったんですが、トンネルの入口見てびっくり。
あーそういえば緩衝工の整備って福島トンネルだけじゃなかったっけな。

画像


まず第二粟須トンネルの福島方。
ここは、本サイトのレポートでも紹介しておりますが、少なくとも2006年8月時点で既に緩衝工は設置済みでした。
しかしまるで福島トンネル福島方のごとく、「窓もどき」に改築されたようです。
延長はされていないようでした。

※クモ苦手な人閲覧注意
画像


一方この緩衝工の東側は、やはり福島トンネルのそれと同様に「無窓化」されています。
てっきり左右非対称は福島トンネルだけの特徴かと思っていました。
これって何の御利益があるんでしょうか。ご存じの方是非是非お便りを。

(緩衝工を撮影したと思ったら女郎グモが写ってしまったでござる…)

画像


無茶振り〜

そして安達ヶ原トンネルに移動。

画像


これも本サイトでレポートしたトンネルですが、その時は原形の坑口でした。
それが新設された緩衝工により様変わりしていました。

取り付け道路も整備し直したようで、法面は刈り取りされ路面は丁寧に砂利敷きされていました。
緩衝工の設置で架線柱が移設されるようなことはなかったみたいですね。

画像


スレートは横向きで、4面折りです。偽窓はありません。

なお、道路下にある用途不明の謎穴は健在(相変わらず内部は埋まったまま)でした。

画像


こまち入りまーす

ちょうど236キロポストがある場所です。
福島トンネルの先に250キロポストがありますが、ここから3分程度しか掛からない計算になります。
遠回りしてるとはいえクルマでは30分は掛かりますぇ(^^;)

郡山方がこのように整備されたので、福島方も見に行きました。

画像


およ。
特に目立った変化はないですね。

アプローチ道路は狭いものの、坑口前のスペースはかなり広く取ってあります。
保守車の横取基地になっているようです。

画像


この場所は西側が完全な林なので午後はずーっと日陰になるのですが、線路の所は日向になります。
ディテールがかっちり決まったーでも飛んだー な一枚。

画像


最後にまた福島トンネルの安達側です。
福島方でやったのと同じで、何やらゴム管らしき物が坑口から延び、延長部の基礎とおぼしき鉄筋がお目見えしています。

画像


作業場の方はこれといった動きは見られませんでした。


画像


ところで、道中やたらと目に付いたのはこの装置です。
第二粟須T−安達ヶ原Tの間に少なくとも2カ所、安達ヶ原T−福島Tに少なくとも1カ所あります。
写真は先ほどの安達ヶ原トンネルの福島方付近にあったものです。

左右に付いてるアンテナっぽい物は、確か福島トンネルに設置されたケータイ基地局にあったのと似ていますが、そうするとこれは中継かなにかでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
携帯電話用のトンネル内基地局に関係した機器類で間違いないとは思うんですが、意外と参考になりそうなページ無いですね…
Noriyuki
2009/06/14 23:45
Noriyuki様:
事業自体のソースは
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tohoku/hodo/h2007-09/0829a1001.html
になるかと思いますが、参考資料が高速道路の設備になっております(^^;
TKSoft
2009/06/15 20:27
私も時々PHS関連でやってるんですが、PHSや携帯電話の基地局、中継局を写してる通信系のマニアの方が結構いらっしゃるので、どこかに無いかなと探してみたんですが見当たらなかったんですよ(^^)
東海道新幹線に付けたものならどなたか撮って詳細な解説書いててもおかしくないと思ったんだけど(^^;;;;
Noriyuki
2009/06/15 23:18
>通信系のマニアの方
なるほど、その方面に詳しい方もいらっしゃるのですねー。
世の中広いなぁ(と鏡を見ながら)

ちなみに昨日、首都圏方面に出張だったのですが、車中朝っぱなから急ぎの電話が必要だったので早速助けられました。
さすがにワンセグの電波だけはどうしようもないみたいですが(^^;
TKSoft
2009/06/17 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所の小トンネル特集 テクノ・トレジャー備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる