テクノ・トレジャー備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【急告・お詫び】 PCが壊れました

<<   作成日時 : 2014/04/11 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えー…と,まず何から申し上げてよいのかわかりません。

完全に当方の不手際が原因で,重要なデータの数多く入っているわがノートPCが再起不能となりました。

一昨日,手を滑らせてキーボートに派手にコーヒーをぶちまけ,急いで電源を落としたものの,下部換気口からの浸水がHDDの基板に到達,おそらく3.3V系の電源回路を破壊したものと思われます。乾燥させても,本体は画面が全く映らず,BIOSすら起動しないありさまとなりました。

これにより,USBメモリに移していた一部の写真,および現在デジカメに残っているものを除くと,2009年あたりからの写真データがことごとく消失し,さらには読者の皆様から頂いた大変貴重な記録写真等のメール添付データ,工事関係者の皆様の思い出話,体験談などなどをバックアップしていなかったことにより失うこととなりました。

さっさとWebを更新しないからこういうことになるので,昨年末に電源回路が吹っ飛んだ時(は,HDDは無事で1個のコンデンサを自力で交換して直した)にバックアップしておけばよかったものを怠った罰が当たったものともいえましょう。

現在のところ困るのは,一部のオンラインユーザー登録でデフォルトパスワードのままにしてあったメモの消失でログイン不能になったサイトがあること,向こうから送信がない限りアドレスを覚えていないメールの相手,2010年からつけ続け,この4月からフォーマットを変えた家計簿,結構高額なソフト(3D CADとかC言語とか)をオンライン購入したアクティベーションコード,でしょうか。

HDDは,外付けマウンタに接続してもヘッドがカチカチいうだけで認識されない状況であり,ディスクはまだ大丈夫のような気がしますが,私生活のほうのゴタゴタ(近々引っ越しを予定など)を片付けねばならない時にサルベージ依頼する余裕は(時間も金銭も)無く,頭を抱えてしまったところです。

飲み物をぶちまけるという初歩的な大惨事をやらかしたショックで,目の前の外したHDDを虚ろな目で眺めながら仕事専用のPCでこれを書いております。ふつうは仕事が嫌で趣味が捗るのが現実逃避のお決まりですが,今回の場合,起動しないPCを見るのが嫌で仕事が大変捗るのは皮肉なものです。
家に帰りたくないでござる。


今後どうするかはしばらく考えさせてください。。。


あと,09年から現在までに私宛に何らかの情報を下さった皆様,もし当時のメールが残っておりましたらそのままの形で結構ですので再送信願えませんでしょうか。銀盤に焼いて保存します。


ハァァ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【急告・お詫び】 PCが壊れました テクノ・トレジャー備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる