テクノ・トレジャー備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS HDD復旧

<<   作成日時 : 2014/04/24 23:21  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

最悪の事態は回避されました。

前回のエントリで,ノートPCにコーヒーをぶっかけお釈迦にしてしまった話を書きましたが,HDDを外部リムーバブルディスクとして使うUSBアダプタの繋ぎ方がまずかった(バスパワーでは動かない)らしく,ちゃんと電源を供給したら使えるようになりました。カチカチ音の原因は,HDDが動作を始めるとUSBの過負荷で電源がトリップしてしまい,断続的なオンオフが繰り返されていたためでした。

とりあえず,裏側の基板を引っぺがすところまでやってしまったHDDだけに残りの命も期待できないので,さっさと別のHDDにバックアップを取りました。500GBのコピーには一晩かかりました(USB2.0の外付けディスク同士の転送なので)。

皆様から頂いた貴重な写真も,取材記録も,メールもすべて復旧しました。
一部の方から励ましやご心配のお便りをいただきましたが,もう大丈夫です。ありがとうございました。


今は仕事用のPCにメール機能などを移転してあるので一通りの作業は可能です。
PC本体が逝ってしまったので,当面転居先ではネットが使えない見込みです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
唐突にこんにちは。
長野出張の予定があり、近辺を確認していたところ北陸新幹線に興味が行き、ほくほく線に行き、鍋立山トンネルに行って、こちらに辿り着きました。
素晴らしい文才と取材力に惹き込まれ、あっという間に読み進めて、最後の最後に同郷と気付きました(笑

お若いのに、いや、素晴らしい。
(当方40過ぎのおっちゃんです)
メインの更新が2011年から停止されていたので心配しましたが、息災でいらっしゃるようで何よりです。
PCクラッシュはお気の毒でしたが、久しぶりにブログを更新なさって間もなく訪問させて頂いたのも何かの縁。
これからも楽しみにしておりますので、どうかまた力作をご披露ください。

失礼致しました。
みきのり
2014/05/27 18:36
みきのり様:

ご覧いただきまして誠にありがとうございます。
ご同郷の方ですか。
本サイトにある通り、この道に踏み入れた(ある意味では踏み外したのかも知れ…)発端は地元の福島トンネルに関する「謎解き」がきっかけです。
現在40代の方ですと、新幹線開業前のにぎやかな東北本線特急街道や、新幹線工事中の光景など、私の影も形もなかった頃の時代を御存じなのかなぁと思い、羨ましい限りです。

次の更新がいつになるか、なかなか明確にはできない状況ではありますが、今後ともどうぞ御贔屓のほどお願い致します。
狩野孝弘(管理人)
2014/06/14 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
HDD復旧 テクノ・トレジャー備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる